≪ 2017. 06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 08 ≫

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

あれ? 

かなり進んでおります、鉱石ラジオの製作(というか、まだ 1/3程度)。



後はコンデンサーを付ければ、ほぼ完成となります。
ということで、本日買ってきたのですが・・・


今の学校はコンデンサーの読み方なんて、詳しいこと教えてくれません。
もう勘で買いました。


買ってから気づく。「インターネットで、容量の読み方探しておけば良かった・・・」


「えーと、今回は1000pFのセラミックコンデンサーを使うんだな。1000pFの番号は・・・」
マウスを片手にカチカチとくまなく探す。


「あ、あったあった。1000pFは(102)か。あれ?俺のは(182)って書いてあるぞ?」
しかも、自分のは誤差10%のもの。


「あちゃー、間違えたか。でも、(182)のコンデンサーの容量っていくつなんだ?」
と思い、くまなく探しましたが、見つからず。




どなたか、(182)のセラミックコンデンサーの容量を知っている方、コメントください・・・

2009. 09. 23. (Wed) 16:43  [ラジオ関係コメント:2  トラックバック:0

コメント














このリンクが参考になります。 

以下のリンクを参照ください。

http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/code2/code2.html
2009. 09. 23. (Wed) 17:11 Xtalradio59 [編集]

ありがとうございました。 

コメント、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
2009. 11. 19. (Thu) 18:09 カメラのムラキタ [編集]

トラックバック

