≪ 2017. 10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 12 ≫

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

ベーゴマ 

CIMG1073_convert_20110724221520.jpg




つまり、「ベーゴマ」な訳です。

奥底に眠っていたのですが・・・。


(申し訳ありません、これは「ベーゴマ」ではありません。
 詳しくは、下にある「続きを読む」をクリックしてください)













そういえば、最近のお祭りって、ベーゴマ大会が無くなりましたよね。


昔はなにかとベーゴマ大会がやってました。


今は「ベイブレード」大会になっていますが。









え?ベイブレードってなんだっけって?


結構前に流行った、ベイゴマの簡易版みたいなヤツですよ。


最近、また流行りだしてきてるみたいですが・・・?



ベイブレード BBC-01 スーパーコントロールベイブレード スタータービッグバンペガシスベイブレード BBC-01 スーパーコントロールベイブレード スタータービッグバンペガシス
(2011/07/16)
タカラトミー

商品詳細を見る








私も持ってますヨ。


ちょっと古いけどね。






















-追記↓-




ところで、









「この写真はバイゴマではないか?」


との指摘を戴いたので、ちょっと追記いたします。


文字ばかりになりますが、ご了承ください。




確かに、上の写真は「バイゴマ」であり、「ベーゴマ」ではありませんでした。


しかし、「バイゴマ」とは何でしょう?


私も気になり、ちょっと調べてみました。





「バイゴマ」。


これはベーゴマよりも後にできたもので、恐らく昭和50~60年代に発売されたものでしょう。


これは超合金でできています、鋳造されたものではありません。


この時代に、超合金製のフィギアやロボットが流行りまして、


その流れで作られたのではないかと思います。







バイゴマが販売された当時は、裏がツルツルだったらしいですが、


このコマはとても新しいので、恐らく溝が後から彫られたのでしょう。


現在でもこのコマは売っています。


「超合金バイゴマ」でググってみてください。





ちなみに、本物のベーゴマはこちらです。


CIMG1147_convert_20110728213351.jpg
CIMG1149_convert_20110728213411.jpg






昔、子供に人気だった物が書いてあります。


「力道(山)」、「王様」、「卵」、「栃錦」・・・など。







ちなみに、これは「超合金バイゴマ」と「ベーゴマ」を比べた写真です。


CIMG1154_convert_20110728213430.jpg





まず、色が全然違いますよね。


それから、質感も違う。

ベーゴマの方が小さいのに、バイゴマより重い。


また、ヒモの巻き方も違うらしい。

ベイゴマは、一回りさせて巻くが、

バイゴマは十字に巻くという。



と、まぁこんな感じです。


ご指摘いただき、ありがとうございました。


2011. 07. 24. (Sun) 22:40  [雑談コメント:2  トラックバック:0

コメント














管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011. 07. 26. (Tue) 14:00  [編集]

 

コメント、ありがとうございます!



>写真の物は亜鉛合金で出来たバイゴマでは?

調べてみたところ、確かにそのようです。

実は、この他にもいくつかベーゴマやバイゴマがあったのです。
しかし、バイゴマという存在を知りませんでしたので、
一番写真うつりの良い、この「バイコマ」を「ベーゴマ」として載せていたのです。
2011. 07. 30. (Sat) 09:15 カメラのムラキタ [編集]

トラックバック

