≪ 2010. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010. 09 ≫

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

嗚呼、真空管ラジオの修理かよ 

こんばんは~、ムラキタです。



相変わらず、アクセス数もスズメの涙ほどですし、
更新もままなりません。

しかし、こんな状況でも見ていただいてる画面の前の皆様に
心より感謝致します。




そして、これからも更新が一切なくとも、なんとも文句を言われないことをご期待します!














さて、またまた真空管ラジオを買ってきてしまいました。





ってことで、今日から暫く真空管ラジオの修理日記です。
















さて。




遂に到着しました。

どきどきの開封です。(箱は開封してありますが)




IMGA0382.jpg



ムフフフ・・・・







キャビネットの中身をご披露です。




IMGA0393.jpg









さっそく、裏のネジを取り外して、シャーシを取り出して・・・と。






ん?あれ?




キャビネットとシャーシをつなぐネジが

ひとつ無いですよ?


IMGA0403.jpg





この部分がありません。



と言っても別に不利益が有るわけでもないし、
1個ぐらい無くても、ちゃんと留められますから大丈夫ですよ。













裏蓋を開けて、中身の確認です。





あれ?あれれれ?







マイナスネジとプラスネジが混合しています。




これはバリコンに使われているネジ。
マイナスドライバー出なくては回せません。

これがまた、回しにくいんですよね~・・・

ネジ山が潰れることは滅多にありませんが。


IMGA0391.jpg







こちらはプラスネジを使っています。


IMGA0392.jpg





何故でしょう?
ここのネジが刺さって無かったから、相手がオマケしてくれたのでしょうか?


それとも、最初から・・・?



もし最初から付いていたなら、どうせなら全部プラスネジにしてくれりゃぁ、
いいんですがね。









どうでもいいんですけどね。
















さあ、シャーシをはずしました。

これはパネル前面、つまり、ダイヤルの指針部です。



IMGA0422.jpg






っと、文章で書くとシャーシなんて簡単に外せただろうかのように書いてありますが、

どうやって外したらいいのか分からず、実は外すまでに2時間近く掛っています。






そして、その代償もたくさん払いました。

(糸が外れた&戻せねぇ、ネジ山を潰した。しかもマイナスネジ)




















ボケ話はこれくらいにして。
















いよいよ修理です。









いくぞ!




ワァァァァァァァ!!!!!!!














はい、できました。


IMGA0447.jpg






中にはこんなコンデンサーも・・・



フィーリング フィアー。


IMGA0429.jpg













ペーパーコンは勿論、抵抗器までも全数交換です。


何かあってからじゃ、遅いですからね。
















戦前のラジオとか、高くて信頼性が無いラジオなんか買ってはいけません。


感度は悪いくせに
古いから高いんですよね。


部品も手に入りにくいし、真空管も高いし。











それより、信頼性があり、交換する部品も安く、

なおかつ部品の入手が容易なmT管ラジオを買いましょう!






そして本体にはお金を掛けず、交換する部品にたっぷりお金をかけましょう!




















まぁ、440pFのチタコンを除く全てのコンデンサーの交換はもう常識として、

抵抗器の全数交換も当たり前?





もちろん、ペーパーコンデンサは耐圧630V以上のフィルムコンデンサーですよね?


抵抗器も1W以上は当たり前ですよね?それ以上、低いやつは使いませんよね?





3kΩは5Wのセメント抵抗ですよね?


















すいません、つい熱が入ってしまいました。


直し方に一定の決まりはないと思いますので、ご自由にどうぞ。





でも、やっぱりコンデンサーは全数交換&耐圧630V以上・・・



















さて、続きをお楽しみに。
2010. 08. 23. (Mon) 18:49  [ラジオ関係コメント:0  トラックバック:0
